エンジニア/IT留学後にインドで海外インターン!

LIST

こんにちは!インターンの原田です。

今回は、休学してSeed Tech SchoolにIT留学後、インドでインターン中の鈴木蓮くんにインタビューを行いました。
実は連くんとはもともと友達で、とても楽しいインタビューになりました。(笑)
休学して留学や、IT留学後にエンジニアインターンを行いたいと思っている人は必見の内容です。

やりたいことをやる!

鈴木蓮。(写真:左から2番目)大学を休学しSeed Tech Schoolで3ヶ月のIT留学へ。現在はインドで6ヶ月のエンジニアインターン中。Seed Tech Schoolに留学する前は日本で長期インターン。(インターネット広告を扱ってるべンチャー企業)また、カナダに1ヶ月の短期留学経験あり。インドに1ヶ月バックパッカー旅も経験。

Seed Tech Schoolに留学したきっかけは?

休学したいと思っていたタイミングでSeed Tech Schoolの広告に出会ったのがきっかけかな。学生時代に残したいものを逆算して考えた時、英語とプログラミングと発信力が浮かびました。
休学期間中に英語とプログラミングのスキルを伸ばしたくて、Seed Tech Schoolに留学すれば自分の求めることを全部満たせると思った。(休学、英語、プログラミング)長期間海外にも住めるし!あとは早く進路を決めたかったという部分もあるけど、カウンセラーに惹かれたのは大きかった(笑)
実際プログラミングは日本でも学べるけど、あえて海外を選びました。
IT留学を選んだのは、環境を変えることに価値を見出したから。
レールを外れる経験をしたいと思ったという点もあったかな。日本でインターンしてると、普通に想像できる人間にしかなれないと思ったんです。
将来なにか大きな挑戦をしたくなった時に、レールの上で生きてたらその決断ができないかもしれない。だからレールから外れる経験をしたかったんですよね。

留学中に得た一番大きいものは?


(写真:中央)自分は努力を積み重ねることのできる人間だと認識できたこと。
自分で勉強した部分が大きかったけど、3ヶ月間継続して勉強する習慣ができたし、自信がついた。周りに流されず自分の目標を3間ヶ月間貫いて達成できました。

入学前と後で英語スキルはどれくらい変わりましたか?

数値化していないから分からないけど、確実にスピーキングは伸びたと思っています。レベルでいうと10段階中5レベ~6.5レベに伸びた気がする。
もともとカナダとインドもいたから少しはできたんですよね。だから授業前に何かしらインプットして、授業でアウトプットしていました。留学中はスピーキングに特化しましたね。

入学前と後でITスキルはどれくらい変わりましたか?


文法を知っている状態から、WEBアプリを完成させることができるレベルになった。IT留学前に基礎学習は終えてたけど、実際になにかを作った経験はなかったんですよね。
留学生活で1つ形があるものを作れたっていうのが一番大きな変化。目に見えるものを作った経験がなかったけど、形で残せたのは大きいです。

今は何をしていますか?


エンジニアとしてインドで長期インターンしています。インドにいる理由は英語とプログラミングをアウトプットしたいという事が大きな理由です。
インド人が英語が話せる、そしてIT人材が豊富という事は知っていましたが、インドでエンジニアインターンの募集を見つけた時に直感的に惹かれすぐに申し込みました。
バックパッカーでインドを旅した経験から、インドが厳しい環境ということは知っていました。
しかし、意識的に自分を厳しい環境に置くことが重要だと思っているので、よりインドでのインターンに魅力を感じたんですよね。
基本的に今はエンジニアの見習いとしてコードを書いています。社長が日本人、社員は全員インド人、インターンは一人って環境です。
自分ができないレベルのタスクが多くて、毎日調べまくってます。
きついこともありますが、自分のできることしかやらなかったら成長速度は下がると思っています。なので、目の前のやるべきことを一つ一つこなしていきます!!!

今後のビジョンはありますか?


(写真:中央奥)
テクノロジーの知テクノロジーの知見があるビジネスサイドの人材になりたい。
エンジニアとして数年日本で働き、力を付けたら海外で働きたいっていうのもあるし。
インドではエンジニアをやりきる!けど実際今後のビジョンは迷っています。まだまだ自分の強み、弱みを把握しきれていないので他の分野にチャレンジしてもいいかなと思っています。
でも最終的にビジネスを動かす側になりたい、「これをやろうぜ!」っていう側になりたいかな。何かを考えたり判断能力は高いと思うから。
やりたいことをやる、これ大切にしたい!これを人生において大切にしたいです!

留学することを迷っている人にメッセージをお願いします!

セブ島は面白い日本人が集まっているので参加する価値ありだと思います!

また、弊社では、インターンの募集も行っています!大学生でIT業界、SNS業界にかかわりたい方はぜひご連絡ください。

https://mochainc.co.jp

最後に

IT留学後にインドで奮闘するレン君にインタビューを行いました。
留学で学んだことを活かし悩みながらも成長する姿に刺激を受けました…。
インタビューありがとうございました!

Seed Tech Schoolでは、プログラミングと英語を学べる「IT留学」を提供しています。プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

  1. TOP
  2. 多角的な学びで、自分の「当たり前」が変わるきっかけに。 ー「Seed Tech School」IT留学 卒業生インタビュー
資料請求