フィリピン女性に最もモテる顔とは?セブ島100人にアンケート[2017年版]

LIST

こんにちは、インターンのmasayoです。

8月、ネクシードにインターンとしてジョインしてから、ずっと気になっていることがありました。

それは、ネクシードにいる男性スタッフは、ガタイがよくて体育会系の人が多いこと。
多忙な毎日を送りながらも、朝6時からジムに通っていると知ったときには、そのストイックさに驚きを隠せませんでした。
みんなアスリート並に鍛えている。

それは、社内で「マッチョについて」記事がかかれるほど。

「マッチョって英語で何ていうの?」ジムで筋トレするときに使える英語フレーズ21選

なぜそんなに戦闘力を上げる必要があるのだろうか。
「?」が頭に浮かぶ毎日がつづいてた頃。

私は、ある記事に出会いました。

フィリピン人女性5つの特徴【日本人なら何顔がモテる?セブ島で100人アンケート】


2015年の9月、フィリピンでもっともモテる顔を確かめるために、ある調査が行われました。
誰が1番イケメンなのか、フィリピンでもっともモテる日本人の顔はどんな顔なのかを確かめるために、フィリピン人女性100人にアンケートを行うというもの。

誰が一番ハンサムだと思う?」

「誰が一番ハンサムだと思う?」とフィリピン人女性100人に聞いて、一番多くの票を集めた人が勝ちというルールの中で、
もっとも多くの票を集めたのが塩顔の彼でした。
IMG_3472
2年間、フィリピンでもっともモテる顔の座を守ってきた塩顔イケメンのセールス担当、ケンジさん。
セブで知らない人はいない、巨大ショッピングモール「アヤラモール」で熱い戦いが行われたようです。
この記事を読んで、私は男性の気持ちを理解しました。

男性は全女性からモテたい」と思っているということ。
そして、「自分が1番イケメン」だと思っていること。

イケメンの座を力づくで奪い取るために身体を鍛えているのでしょうか…
もうひとつ、ネクシードに来て驚いたことは、ほんとに様々なバックグラウンドを持った人が多いこと。
たとえば、こんな人がいます。

・フィリピン代表イケメンとして外部メディアに記事を寄稿しているエンジニア
・セブ島代表のバスケチームに所属する唯一の日本人選手
・長野県代表の山男風イケメン(!?)

私は思いました。
「あの企画をもう1度やりたい。」
新メンバーが多く入った今、顔のタイプも幅広くなっていて、より正確なモテる顔の結果を読者に提供できるはず
あれからちょうど2年の月日が経ちました…

フィリピン人女性が1番好きな顔はどれ!?イケメンコンテスト2017!!

まず、誰に参加してもらいましょうか。
ネクシードにはイケメンスタッフが多いです。できれば、みんなに参加してほしい。
さっそく、イケメンコンテストに出てもらうよう、お願いしてみます。
みんな、忙しいから断られるんじゃないかと内心不安に思いながら、男性社員のグループを作り、メッセージを送りました。

IMG_2182

すごい、勝負事には熱い人が多い。やはり体育会系です。
優勝景品、なににしよう。
やっぱり、あれしかないかな。
FullSizeRender 81
魔剤(プロテイン)です。
そして決戦の日が決まりました。
「2017年9月9日」

決戦の場に選んだのは、前回激戦が繰り広げられたアヤラモール。アヤラモールは、セブで最も大きいショッピングモールのひとつです。
アヤラモールにいけば、欲しいものは基本的になんでも揃います。
また、フードコートなどの飲食店やスーパーマーケットも入っていて、日本料理・フィリピンその他アジア圏の料理が食べられる素晴らしい施設です。
そんなアヤラモールなら、きっと素敵なフィリピン人女性も多いだろうと考えました。

決戦の日。

いよいよ、決戦の日。

本日は私、インターンのMasayoと、インターンのShokoの二人体制でこの戦いをお届けします。

IMG_1955

                 (前:ナンパ担当のshoko, 後ろ:ディレクター担当のmasayo)

さて、指定した集合場所に向かいます。

FullSizeRender

ん、あれは…
Shokoちゃんと、一瞬固まります。

スタバの前に立っている集団。明らかに周りとは様子が違う。
タンクトップの人もいれば、真夏にスーツをきている人もいる。
FullSizeRender 6
周りから見たら、どうみても怪しい集団です。
気合の入り方が違います。

イケメンの顔のタイプ分類

まずは、参加者の自己紹介と、イケメンの顔のタイプを分類しています。
一口にイケメンと言っても、色んなタイプのイケメンがいます。まずは決戦前に、顔のタイプを分類していきましょう。
あなたは、ソース顔・しょうゆ顔といった言葉をご存知ですか?
ソース顔は濃い顔、しょうゆ顔はやや薄い顔といった具合です。
今回はこちら(matome.naver.jp/odai)を参考に、参加者の顔のタイプを分類しました。

エントリーNo.1 | 塩顔:ケンジ

しょうゆ顔よりもあっさり、さっぱりとした感じの顔
芸能人で言うと・・・森山未來、綾野剛
セブ島No.1チャラ男のポジションを狙うケンジ。
名前:ケンジ
年齢:28歳
特徴:女の子を見たら話しかける。イケメンParty people。

エントリーNo.2 | ソース顏:イチ


彫りが深く、外国人のような顔。
芸能人でいうと・・・阿部寛平井堅など
沖縄出身。18歳でシリコンバレーを経験し、高卒、新卒で海外へ。現在、19歳でデザイナー兼、メディア編集長。
名前:イチ
年齢:19歳
特徴:見た目だけでは年齢が分からない。本人いわく、「セブ島に来てから急に老けた」とのこと。

エントリーNo.3 | ケチャップ顏:ホリゴ


多少濃いめだが、くどくはなく親しみやすい。
芸能人で言うと・・・要潤
1000名近い選手の中から選抜されたセブ島代表バスケットボールチーム、唯一の日本人。セブ島のバスケットボールリーグでMVPを取った初の日本人。
名前:ホリゴ
年齢:25歳
特徴:自宅の床をシャンプーで磨き、クローゼットの壁にボディクリームを塗る。匂いに敏感なイケメン。カウンセラーとして、留学相談を担当。

エントリーNo.4 | 酢顔:ダイキ

FullSizeRender 67
あっさり、しょっぱい。
芸能人で言うと・・・松田龍平
長野県代表イケメン、大手不動産会社でカナダ支店長に抜擢されたが、ネクシードにジョイン。元東海大バスケ部で、ホリゴさんと同じく、セブ島のバスケットボールチームで活躍している。
名前:ダイキ
年齢:28歳
特徴:実家は130年続く老舗ジャム屋さん。ネクシードのイケメンマネージャー。ホリゴさんと留学相談を担当している。

エントリーNo.5 | マヨネーズ顏:シンヤ

IMGP1086
甘くはないが、みそやケチャップよりはあっさりめ。
芸能人でいうと・・・国分太一、川崎宗則(プロ野球選手)
ABROADERSのイケメン企画フィリピン代表。プログラミングと英語を学ぶ、IT留学をセブ島で初めて立ち上げた侍。
名前:シンヤ
年齢:27歳
特徴:自分の筋力の成長に意識が追いつかず、バスケ中にジャンプしたところ、自分の想像よりも高く飛びすぎて膝の靭帯を断裂。故障中のイケメン。

エントリーNo.6 | しょうゆ顏:ハヤト

FullSizeRender 60
日本人らしさを感じる顔。いわゆる薄い顔。
芸能人で言うと・・・向井理、東山紀之
何事にも動じない。さわやかなイケメン。介護業界を2年経験した後、エンジニアへの道を歩んでいる。
名前:ハヤト
年齢:22歳
特徴:前回王者ケンジを尊敬し、一時期お揃いのあご髭を生やしていた。エンジニアインターン中のイケメン。

エントリーNo.7 | 砂糖顏:トモヤ

FullSizeRender 62
甘い顔。可愛らしい草食系といったイメージ。
芸能人でいうと・・・小池徹平、瀬戸浩二
毎日、アバカ(cafe)に通いつめる、草食系イケメン。サービス部門でインターン中。参加者唯一の現役大学生。
名前:トモヤ
年齢:19歳
特徴:常日頃から、写真を撮られる時のイメトレを欠かさない。キメ顔の種類が豊富なイケメン。好きな自撮りアプリはSNOW

顔の種類をまとめると、こうです。

handsome

決戦を前に、前回優勝者のけんじさんから優勝旗(プロテイン)の返還が行われました。
FullSizeRender 50

フィリピン人女性へ、100人アンケートスタート!

all-handsome
今回のルール説明。
100人のフィリピン人女性に「誰が一番ハンサムか」と聞いて、一番多く票を集めた人が勝ちというルールです。
では、さっそく聞いていきましょう!
FullSizeRender 48
盛り上がっている集団がいたので、さっそく聞いてみました。
私:「誰が1番ハンサムだと思いますか?」
顔だけで判断されるために、エントリーしているイケメン達は選ばれるまで女の子に話しかけることができません。
話しかける前は、あやしい団体にちょっと戸惑っている様子でしたが、この質問をした瞬間に、みんな笑い出しました。

初めの一票は誰にはいるのか!?
FullSizeRender 47
初めに選ばれたのは、ホリゴさんでした!
さぁ、どんどん聞いていきましょう!
FullSizeRender 76
FullSizeRender 82
FullSizeRender 79
イチさん、ダイキさん、シンヤさんが順調に票を獲得する中、前回優勝者のケンジさんが票を獲得できないという波乱の幕開け。

4階を終えた時点でホリゴさん、圧倒的です。
場所を3階に移動します。
FullSizeRender 30

降りたところにあったのが、フィリピンの人気ファーストフードチェーン店「ジョリビー(Jollibee)」
アヤラモールの中にも入っているので、Jollibeeの前で記念撮影させてもらいました。

ジョリビー(Jollibee)とは
あの世界の「マク◯ナルド」もフィリピンでは「ジョリビー」に敵わないと言われています。店舗数はなんとフィリピン国内に1,287店舗あります。
私のおすすめはチキンとシーズニングソースです。

となりで暇そうに話している店員さんがいたので、聞いてみることにしました。

ホリゴさん、一気に4票獲得しました!両手に花。
FullSizeRender 24
女の子たちもちょっと嬉しそうです。

あれ?あの後ろ姿は・・・

Jollibeeが動いている!生きたJollibeeに遭遇!キミ動けたのか!
FullSizeRender 18
せっかくなので、フィリピンの蜂?代表として、Jollibeeにも聞いてみました!(性別不明)
「誰が1番ハンサムだと思う??」


Jollibee、悩んでます。かわいい。(笑)

フィリピンの蜂代表、jollibeeから選ばれたのは、またしてもホリゴさん。

そのあとすぐに、「みんなかっこいいよ。」とフォローするJollibee。

記念に写真を撮ってもらいました!
FullSizeRender 12
イケメンが揃うと、やっぱり目立ってます。
イケメンは撮られたがり。
勝手に撮影会がはじまりました(笑)
FullSizeRender 34
アヤラモールの廊下を、颯爽と歩いてくる5人組。
アルマゲドンの1シーンのようです。
FullSizeRender 23
スティーブン・タイラーの歌声が聞こえてきそう。

〜休憩タイム〜

アヤラモールの中で見つけたアイスクリーム屋さんで、アイスクリームを購入。
前回の優勝者から一口ずつ
「あーん♡」
みんないい表情をしています。


みんながアイス休憩で楽しんでいる一方で、真剣な顔をしている方が…

ダイキさんです。
FullSizeRender 29
静かに投票を見つめています…

FullSizeRender 25
「このままじゃヤバイ!」
と、心の声が聞こえてきそうです。
FullSizeRender 33
ダイキさん、放心状態です。こんなリスクがイケメンコンテストにあったとは思いませんでした。
この企画のせいで、弊社のセールスマネージャーが壊れてしまう。

あれ、ダイキさんの表情がちょっと明るくなってる。

みんなの輪に戻ったダイキさん。
一方、イチさんが、ダイキさんの違和感に気づいた様子。

イチさん:「これいいの!?」


胸ポケッ…ト…

まさか、お金で票を獲得しようとしている!?
これがセールスマネージャーの力でしょうか。倫理的に炎上しそうです。

作戦会議をしているところに、ゆっくり歩いてくる2人が現れました。

遅れて現れたインターン2人。

ダイキさん:「遅いよ〜、もう結構差ついてるけど、大丈夫??w」(胸ポケットにお金入ったまま)
ハヤトくん:「こっからでも全然追いつけますよ。」
トモヤくん:「余裕っす。」
この時点で、50票の集計が完了しています。間に合うのでしょうか。

全員が揃ったところでひとまず集合写真

FullSizeRender 11

 

フィリピン人女性100人アンケート、後半戦スタート!

果たして、ダイキさんの作戦は成功するのでしょうか??

私:「誰が1番ハンサムですか?」







フィリピン人女性:「Him…」

作戦の直後に選ばれて、ちょっとびっくりするダイキさん。嬉しそうです。

ダイキさん、なんと連続で2票を獲得しました。

嬉しすぎてはしゃいでます!羽ばたいています!

汚すぎる作戦が成功して、嬉しそうなダイキさん。

非常に悪い顔をしています。
こんな表情もするんですね。セールスマネージャー。FullSizeRender 16

ここからダイキさんの追い上げがはじまるのか!?

私:「誰が1番ハンサムですか?」
彼女:「えー選べないわ。みんなハンサムよ!」
私:「一人だけ選ぶとしたら?」
彼女:「えーーーーー」

友達に助言を貰う彼女…

真剣に悩む。
IMG_1735 2
悩んだ末に、選んだのはホリゴさん!

一緒にいた女性にも聞いてみました。
選ばれたのは、ハヤトくん。一票目を獲得しました!

他の人が選ばれた瞬間、みんな興味無しです。
シンヤさんの顔を見て下さい。既に次の女性を探しています。

ここで、さすがにヤバイと思ったのか、今日まったく存在感を出せていない前回王者ケンジさんから提案。
「メトロにいこう!」
前回、ケンジさんが多くの票を獲得し、優勝に導いた場所がメトロ(スーパーマーケット)だったとのこと。
意気揚々と先陣を切ってメトロに向かうケンジさん。この浮世絵が描いてある扇子は何なんでしょうか。

ケンジさんのメトロ作戦

メトロ(METRO)は、フィリピンの有名スーパーで、リーズナブルで豊富な品揃えが特徴です。生活に関わるものなら大抵売っています。
長期の留学で来る生徒さん御用達のスーパーです。
FullSizeRender 32
店内に入った途端、メトロの店員さんが呼ばなくても次々と集まってきます。仕事しなくていいんでしょうか。

ここで、ともやくんも一票目を獲得しました。嬉しそう。

みんなイケメンすぎて、メトロ2階の店員さんがぞろぞろ集まり、収拾がつきません。
ある程度落ち着いて、移動することにしました。ケンジさんの作戦は成功したのでしょうか?

さっそく出会ったのが、可愛らしい女の子3人組。地元の大学生でしょうか。


ここでもホリゴさんが票を獲得しました。あれ、ホリゴさんの対応が今までと違う。

FullSizeRender 80
今まで後ろにいたはずのホリゴさんが、自ら握手に向かってる。
FullSizeRender 78
FullSizeRender 75

終盤にさしかかったところで、すごく美人な親子に遭遇しました。

みんなここで選ばれたい様子。
マダム:「みんな、かっこいわ。選んだら、かわいそうよ。」
真剣に悩む親子。そして、みんなに気遣いながらこっそり耳打ちで教えてくれました。

マダム:「青いシャツの 人かしら…」
選ばれたのは、またしてもホリゴさん。

FullSizeRender 56
マダムの方からも票を獲得するとは、彼はフィリピンのイケメンということなんでしょうか!?
そして、もう一票!美人な娘さんからは、ともやくんが獲得しました。
IMG_1880

いよいよラスト。三人組に聞いて、100人達成です。
FullSizeRender 85

はたして、結果は!?

フィリピン人女性への100人アンケート終了!お疲れさまでした!
FullSizeRender 74

アヤラモールの中にあるMOON  CAFEへ。

MOON  CAFEは、人気のメキシコ料理店です。おすすめは「ムーンステーキ」と「エビのにんにく炒め」で、今回ももちろん注文しました。
とりあえず、予選お疲れさまでしたー!!

「乾杯〜!」


お腹もいっぱいになった所で…

フィリピン人女性100人アンケート結果発表!

1位(57票):ホリゴ
2位(16票):シンヤ
3位(12票):イチ
4位(6票):ダイキ
5位(3票):ケンジ、ハヤト、トモヤ

なんと今回、前回優勝者のケンジさんがまさかの最下位。
そして、2位と圧倒的な差をつけてホリゴさんが1位。フィリピン人女性は、ホリゴさんの顔がめちゃくちゃタイプだったようです。
ここで、ちょっとした疑問が。
前回優勝した塩顏が最下位になっている。
しかも、前回最下位だったケチャップ顔が1位になっている。
ここである可能性が浮かび上がってきました。
1位(57票):ホリゴ (身長:186cm)
2位(16票):シンヤ (身長:190cm)
3位(12票):イチ (身長:185cm)

結論

顔だけではないのではないか。
フィリピンでは、背が高く、マッチョの男性が好まれるようです。今回の上位3人は全員180cmを超えています。
この記事をみて、鍛えたくなってきた人もいるのではないでしょうか。
そんな方に、おすすめなお店が「WISE CHOICE」です。優勝旗(?)のプロテインもこのお店で購入しました。
FullSizeRender 77
【WISE CHOICE】
営業日:月曜日〜日曜日
営業時間:9:30〜18:30
住所:The Ching Palace, Edison St, Apas, Cebu City, 6000 Cebu, フィリピン

アヤラモールの帰り、前回王者を励ます新王者ホリゴさん。

ケンジさん:「俺もう日本に帰ろうかな…」
ホリゴさん:「いやぁ〜、ケンジさん!そんなこと言わないでくださいよぉ〜!」(超上機嫌)
ちなみに、ホリゴさんはケンジさんの部下です。

社内のパワーバランスが変わってしまう…
IMG_1921
寂しそうなケンジさんの肩を抱くホリゴさん。

IMG_1925

ケンジさん:「女にモテるだけがフィリピンじゃねーよ」
ホリゴさん:「え?」
続く…

身長が180cm以上のあなたはセブ島留学しよう!
イケメンだらけのネクシードへ、ぜひ。
NexSeed (Seed Tech School)では、プログラミングと英語を学べる「IT留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

  1. TOP
  2. セブ島在住エンジニアが伝授「プログラミング×英語」であなたが得られる3つのもの
資料請求